粉もの商売は儲かる(迫真)


f:id:taka7187:20200216125628j:image

 

ドライイースト入れたら生地が普通になった。入れないとなんか微妙で、食べられなくはないが普通以下、腹はまあ満たせるみたいなレベル。これだけで278円とかでぼったくりかよとは一瞬思ったが、まあ買ってみて正解だったわ。これ入れるか入れないかだと雲泥の差というか別物だった。まあ初歩的な話なんだろうが、一旦当然のように入れるべきこれを入れないで失敗してまずい思いをしてみないと馬鹿なんで入れる理由がわかんない。なぜそれをやるか理解できないと納得できない性格だから、まあしょうがない。14分オーブンで焼いたけど生地が生だったんで今度は17分とかで様子見てみよう。上に乗せるのは要は何でもいいみたいな話で適当というか自由。トマト缶は400gで60円で業務用スーパーで売っててあとはチーズも業務用スーパーとかジェーソンで大きめの買うか。そこのコスト下げたらまあ安く食べれる。要は毎日小麦粉こねて冷蔵庫に発酵がてら保存しておけば、後はお腹減ったら広げてチンするだけだからね、まあ、冷凍のやつよりはわりかしいいような気がする。小麦粉も薄力粉昨日ドン・キホーテで買ったけど、それと中力粉混ぜてドライイーストと塩入れただけで、そこの辺も最適なやり方が多分あるはずで、とりあえず適当にやってるだけだから。中力粉じゃなくて強力粉と書いてあった。あとオリーブオイルも入れると。砂糖は切れてて買おうかと思ったけど、砂糖コーナー見てたら鬱陶しい感じになってきたからやめた。だから生地に関しては適切な最適解にすれば多分もっとうまくなるはず。ざっくり適当にやってるだけだから。だけどドライイーストでかなり良くなった。普通に食べられる。要は具なんて別にいらないというか、なんか一昨日作ったのでドライイースト入れないで生地まずかったんだけど、チーズいいやつ割引だったからそれ乗っけたらめっさうまかったんだが、それ食べて思ったんだが、ピザってチーズ食ってんだなーって。要はチーズが主役と定義づけた。そしたら、それ以外のは別に二次的というか、大して重要ではなくて、要はチーズ、割引してるときにチーズ仕入れといてそれ乗っける。まああとトマトホール缶なんてめっさ安かったし、具なんて冷蔵庫にある納豆でもネギでもたまねぎでも要は何でもいいんよ。チーズよチーズ。まず業務用スーパーとかでめっさでかいチーズグラム単価安いチーズ買ってそれがっさー乗っけるか、それともダイエーとかサミットなんかでフットサル行くついでに#スーパーマーケット多動力  発揮していいチーズ割引の仕入れとくか。