定期的な健康のフィードバック

 

https://www.nttdata.com/jp/ja/case/2020/021400/?utm_source=newspics&utm_medium=paid_publicity&utm_campaign=np_201901

 

ホモデウスにこれ書いてあったよね。診断に関して医者よりも遥かに精度高いと。ざっくり。

僕はこういうのが平均的な寿命を長くするのに貢献すると思う。あとスマホとかウェアラブルな端末みたいなので、定期的に人の健康状態を常に把握して、それをAIみたいなのが自動で良くなければ警告してくれる。例えばスマホに通知が来るとか。例えば顔認証システムで常にスマホを使ってるんだけど、目の動きとか表情とか、顔って色んなものが反映される感じがする。それをスマホが読み取って、この人は今は脳波的にイライラしてるとかメンタルが豆腐になってるとか鬱っぽいとか元気があるとか、まあ、スマホとかで常にあらゆる内臓とか血液とか毎日更新で把握できるようになる。そうすると、毎日繊細に機敏に変化してって、容態がよくなくなったら早期発見につながる。僕は早期発見が未然に大事を防ぐ鍵で、定期検診とかなんだろうけど、結構病院にいくの面倒だけど、それはまあちゃんと定期健康診断はだから必要と思います。それがもっとリアルタイムでさらに自動で精密にフィードバックを機械が提供してくれる。そうなった方が多くの人が健康的に長生きできるんじゃないかなと勝手に考えた。知らんけど