コンパス

「こっちが真北ですよ!」

でも、実際は南を指してる。
彼らは意識的にも無意識的にもそう言ってる。

あらゆるケースでほとんどの人がこんな感じだ。

 

コンパスは正確だ。
それを見ればどこにいても真北かどこか確認できる。

彼らは安心だ。
なぜなら、コンパスを持っているから。


「こっちが真北ですよー」
と言われたとする。

けど、コンパスで確認すれば、
それは西であるとすぐわかる。

 

仮に真北が正しい方向、最適解としたら、
多くの人達は、
「真北ですよ」と持論する。

 

もし、コンパスがなければ
どうなるか?

まことしやかに「真北ですよー」
という言葉を鵜呑みにして、
「そうなのか、こっちが真北なのか」
と信じ込み、実際に南に進んでしまう。

 

これはいくら貯金額があっても
解決できない。

例えば10万貯金額持ってる人は
惑わされて南に行ってしまうけど、
500万貯金持ってる人は、
お金で解決できるって話では必ずしもない。


自分が無知でも要はコンパスを持っていれば
いいんよ