ダウンジャケット安い

依然としてお金が多い少ないで客観的な評価する社会で、お金と社会は表裏一体なんだろうけど、なくても豊かに生きられるマインドが大事なんかなと。ちょっと前の時代とトランプの大貧民ゲームの革命のようにごっそり価値観が真逆になった位変わってるんかなと思うんけど、そういうのって見えないんよね。

最近メルカリで1200円送料込のダウンコートを購入した。最近一気に寒くなってきたから。2日位で届いてすぐ来てみたけどめちゃくちゃ温かい。去年もヤフオクで購入した500円位のダウンジャケットがワンシーズン通して大車輪の如く活躍した。汚れてたんし部屋狭いんで置いててもスペースもったいないから冬終わって捨てた。

購入すれば1万円近く新品で買えばかかるけど要はおさがりというかシェアして使ってるようなもんなんで安くなってる。

青森県産の福地ホワイトっていうおいしいニンニクも規格外で農協とかに納品できない、本来なら破棄してしまうものもスマホでマッチング可能になったから食べきれない量を破格で購入できてる。

にんにくは800g800円送料込。青森県産はひと玉スーパーで買うと250-350円位。ふんだんに料理に使っても一向に減る気配がない。それくらいの量。

スマホって情報の民主化って言われてるけど、活字だけが情報ではなくて、あらゆるものが情報なんよね。人間も機会も野菜ま服とか既得権益とか。

メルカリは10周年で僕は黎明期の頃から使ってたけど、使う人はめちゃくちゃ増えた。10年前はそういうのは一般的ではなくて、当時の人は実店舗で新品の高い服を買うしかなかった。

10年でこんだけ恩恵受けられるってことは今後の10年20年後も相当そういうあらゆる情報に対するコストは安くなるんだろうなと。