競技志向のフットサルに参加してエンジョイフットサルにいて思った事について


f:id:taka7187:20190901201853j:image

f:id:taka7187:20190901201417j:image

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

文京区の江戸川橋体育館みたいなところで競技志向のフットサルの助っ人に行ってきた。


f:id:taka7187:20190901201349j:image

 


f:id:taka7187:20190901201408j:image

 

 

 

 

やっぱり個サルと違って競技志向は前提と目的が全然違くて僕は正直競技志向のフットサルは全然面白くもなんともないなーと思った5回シュートで3試合とかで3点かなひめたんですけど決めたんですけど全然嬉しくないんですよね多分競技志向ベースの人達は間を取ったら勝つことに繋がるんですごくそれは嬉しい事でなぜならチームが勝つからなんですよねでもエンジョイ志向の個人参加のフットサルは目的は勝つことじゃなくて楽しむことなんですよね当たり前の話なんですけど要するに前提は遊びなんですよそれで目的は楽しむことなんですよだから人それぞれに楽しみ方ってたぶん価値観がみんな違うから千差万別と言うか例えばドリブルがすごく好きで価値を置いてる人は一対一でドリブルで勝つことがすごい楽しいことだしパスがすごい好きな人はパスを E パスを出したりとかうまく回していくっていうことに深い楽しみを感じたりとか要するにみんな価値観が違うから楽しみ方っていうか楽しむポイントが千差万別で画一的じゃないんですよねだけど競技志向のフットサルはチームで勝つことを目的としてかつっていうのが前提なんですよじゃあ勝つためにはどうすればいいかっていうのも突き詰めると多分戦術みたいなのがあってその戦術上通に加担にはまってチームとして動くっていうのが多分勝つことにとってすごく効果的な動き方だと思うんだよねだけど型にはまって動いたりするのって僕個人にとっては全然楽しいことじゃなくてなぜなら型にはまってるからですね要するに軍隊みたいな感じでその組織内で枠があってその中で指示された通りの形にはまって動くのは僕は本質的に自由なことが楽しかったりとか幸せだと思うんでそれとは全く真逆のスタイルなんですよねなんで全然うんそういう軍隊的な確かにその組織として統率が取れたプレイスタイルは勝つためには凄い効果的な戦術と言うか方法ではあるんだけど僕にとっては楽しむことはそれじゃないなーみたいな感じでそんでつまんないから途中で帰ってきたんですけど全然途中で変えることとか全く問題じゃなくてつまんなかったら速攻帰るのがいいんですよやっぱりなぜなら時間がもったいないからですつまんなかったりとか嫌なことを5分とか10分とか1時間とかやってるぐらいならスマホでニュース見たりとか動画見たりとか将棋させたりとかやりたいことをいっぱいできるじゃないですか30秒とかで記事とか一つ読めるような状況でつまんないことに時間を割くほどというか多分その前よりも相対的に時間の価値がそういう意味で高まってきたと思うよね昔は物理的にそういう30秒とかで記事を読んだりとかできなかったんだけどそれがスマホができたからコンビニで並んでる時とかもそれが可能になって何で総体的に30秒の価値って昔よりも遥かに高まったと僕は考えるんですよそう考えると1分とかも無駄にできないなっていうふうに思っていてなぜなら他の人達はそういう1分とかを削って情報収集とかをものすごくしていてもし自分が1分を無駄にして過ごして人生送っていたらそういう人たちにものすごく情報の点で差がどんどん開いていっちゃうんですねそういうわけでつまんないこととかあったら速攻帰ったりするのがいいんですよねそれで多分参加したりするコストが高いとなかなかそれができにくいんですけど今そういうサブスクリプションと言うかコストがすごい下がってきてるっていう状況なんでもっとそういうポジションをいっぱい取ってみて一回とってみて微妙だったら速攻ポジションを辞めるっていう選択肢と言うか自由度が高まってきてるんですよね例えば今日参加したフットサルは3時間で無料だったんですよなんで1時間ちょっとやって帰ってきたんですけどもし参加費が例えば極端な話5万ぐらいするとしたら1時間で帰るっていう選択肢はなかなか取りづらかったと思いますよねまあお金持ちは5万円とか大したことないからそれでも帰れるかもしんないですけど僕からしたらそれはできないですよだけど生活のコーストっていうかその参加するコストがものすごく下がってきてるのでそういうポジションを取って辞めるっていう自由度がコスト的にできるようによりなってきてるって言う事なんじゃないって

まあそういうわけで競技志向はぶっちゃけ買ったところで全く面白くもなんともないねやっぱりエンジョイでみんなが楽しめる見るにはどうしたらいいかみたいなそういうの考えるのが自分にとっては結構やっぱり楽しいのかなっていうふうに参加して思いました参加してみないとそういうのってわかんなかったからそれはすごい良かったらと思っています

 

 

ここから蛇足

 


f:id:taka7187:20190901201449j:image

 

Bonitiという団体が月額5800円で前日、平日月額3800円で蹴り放題のサブスクリプションあって申し込みした。

 


f:id:taka7187:20190901201544j:image

 

やばすぎ。クレカ対応してるし。サブスクリプションのプラットフォーム使ってて画期的。そんなんあったんね。

 

 


f:id:taka7187:20190901201627j:image

 

前住んでたちかくのマンション。なつい。結構良かったよ。春日2。

 

 


f:id:taka7187:20190901201704j:image

 

 

四谷え駅前のビル。できるの速いね。去年からみてきてるけど。

 

 


f:id:taka7187:20190901201738j:image

 

飯田橋駅前の映画館もサブスクリプションで年10800円で映画館通い放題。

 


f:id:taka7187:20190901201843j:image

 

これ気になった。ジャーナリズムについて。深く考えるきっかけになりそう。

 

 


f:id:taka7187:20190901201853j:image

 

 

受付の方見てみよーと思ったら受付の人がめちゃくちゃ綺麗な人っぽく遠目でみてたからなんか瞬間こっちみてそうだったからすぐ下を向いてセブンイレブンに向かう。

 


f:id:taka7187:20190901202006j:image

 

赤坂のドン・キホーテ。安い。後楽園のドン・キホーテピノが69円とか安かった。入り口にすぐあってよき。

 

 


f:id:taka7187:20190901202059j:image

 

ミッキーマウスのかわいかった。ミッキーマウスは好きとかではないけど。

 

 

 


f:id:taka7187:20190901202129j:image

 

 

ドン・キホーテは洗練されたシステムでクラウド的に増えてほしいね。コンビニやドラッグストアのライバル。

 

 


f:id:taka7187:20190901202218j:image

 

神楽坂に神社あって参拝。誰もいなかったから結構お願いした。

 


f:id:taka7187:20190901202251j:image

 

坂だからみんな敬遠するんかね。例えば明治神宮なんかもお参りする所までかなり歩く。つまりその大変さがスクリーニングになってるんかと。本気の人はそれを厭わず参拝にする。生半可な人達は一度は行くけど、リピートはしなくなると。「うーん、うん、前行ったけどめっさきつかったから、うんやめようみたいな。」本気の人はそれでも言って祈りますよ。僕は単に暇だったんで探索的にいってみただけですがね。

 


f:id:taka7187:20190901202521j:image

 

これ前後にゴムでばいんはいんみたいになるんすけどそれ一人でやってたら女性がきてきまりが悪くなったと。まさか誰もいまいと思って素がでてしまいました

 

 


f:id:taka7187:20190901202622j:image

 

日本橋三越。縁がないなーとは思うけどめちゃくちゃ入り口涼しかった

 

 


f:id:taka7187:20190901202656j:image

 

神田駅前に昭和居酒屋みたいなのあった

鉄人

 

 


f:id:taka7187:20190901202734j:image

 

金子半之助本店日本橋にあって初めてウーバーイーツとりにいった。40人とか並んでて人気。六本木一丁目でええやんとか思ったけどなんなんすかね。お客さんに渡すとき、「ウーバーイーツで大正解でしたね、お店に食べに行ったら一日終わっちゃってましたよwww」とか言おうと思ったけど、そんな無駄で余計なことは時間奪う行為なんで慎みました。

 

 

 

かねこは