"[NHKスペシャル] NBAプレーヤー 八村塁 “人との違いをポジティブに捉える” | NHK" を YouTube で見る


YouTube

 

 

めちゃくちゃ体がしなやか多分筋肉も筋トレをして筋肉の毛量を増やしたっていうよりはむしろバスケットを練習を通して筋肉をつけて行ったっていう感じなんだと思う多分一流の選手って例えばサッカーだとバルセロナとかの選手とかなんかはやっぱりベンチプレスおかしい歌詞にあげてとかそういう体の作り方じゃないんですよねそういうガチガチの見栄えのいい筋肉をつけるみたいなアプローチは調査とかしてないし聞いてないからわかんないんですけど多分違うと思うんですよそれで実際に筋トレをものすごくやっている人がフットサルとかプレーを見てるとすごく重い動きをしてるんですよねだけど八村選手もそうなんですけどやっぱりみんなしなやかなんですよねだから筋肉量を筋トレであげるということが必ずしも全てのスポーツで成功するための基礎的なものとは僕はそれは全く違うという風にやっぱり思っていてそれはイチロー選手が YouTube の動画で指摘していることだと思うんですけど要するに本来の体の構造があってそれを不自然な状態に大きくしていくっていうことはすごいそれは違和感と言うか自然なことじゃないと思うんですよねそれでライオンとかチーターみたいな足の速い動物が筋トレをものすごくやってるかって言うと多分違くて彼らは多分ものすごくしなやかな走り方をしてるんですよね筋トレをやってガチガチムキムキになってる人達が動くような感じとは全くかけ離れたしなやかさを持ってるんですよたぶん一部分のスポーツにおいて筋トレをすることでパワーアップすることでそのスポーツで大成功を収めた人達はそれによって成績を残したからものすごくそれは当然まともなように思えてしまうんですけれどもそれに対してイチロー選手は違うよねっていう風に否定をしていますそれでイチロー選手がそういう風に言ったので結構割と晩年の頃で物凄いピークの時に言ってるのと比較的に行ったら説得力はないかもしれないんですけれども僕はそうだと思っています実際に橋村選手のこの動きを初めて僕はプレイスタイルをこの動画で見たんですけどもものすごくしなやかなんですよねだから他の人とか他のスポーツ選手にうまく説得してそういうしなやかな動きをした方がいいんですよっていうそういうのは全く他の人は自分とは関係ないんでコントロールできないしどうでもいいんですけど自分自身がどういう風にしていきたいかっていうふうに考えた時にやっぱりしなやかな体を作ることをや八村選手とかはイチロー選手みたいなそういう方向性にしていくっていうのは間違いないっていう風に思いました

 

今後は八村選手のプレーを事前にチェックして試合をを並べて見れるような状況を作っていきたいと思いますし動画とか彼があげている発言とかもフォローしていきたいなっていうふうに思いますもちろん自分もめちゃくちゃミーハーなんでバスケがものすごくやりたいんですよねでも八村選手がすごい大々的に取り上げられる前からずっとバスケしたかったんで今から始めると本当にその影響があるからミーハーなんだろっていう風に言われるんですけど全然ミーハーなんで仕方ないと思います具体的にはまずボールを買おうかなって思っていてヤフオクとかで安いバスケットボール買って近くにバスケットコートがあるんでそこでひたすら練習しようかなっていうふうに思います気が向いた時に実際にフットサルの練習したいですしフットサルのゲームもう1日2時間だけじゃなくて4時間やりたいですし公園で足裏の練習とかもしたいですしバスケの練習もしたいですしバスケのゲームも参加したいですしゴルフも練習したいですやることがめちゃくちゃ多いですよねそれで初動負荷トレーニングも池袋で再会したいなっていう風に思いますつまり全部でやりたいんですよねそれで今は全部できてないんですけどもうすごく改善して工夫しまくればどんどんそれらができてくると思うんですよ例えば初動負荷トレーニングを再開するってなった時に麻布十番のジムに行くんじゃなくて家の近くの池袋に行くようにするっていうのも一つの小さな工夫だと思います遠かったら行く頻度も少なくなるだろうし移動の時間が無駄になってしまうからなんですよねなんで全部やるっていうふうに考えた時今はものすごくそれは飛躍的な考えなんですけど多分工夫をしまくれば全部できると思うんですよねていう風なイメージで僕はそっちの方向に行きたいと思いますよそれにやりたいことは全部やるっていうことでフットサルとバスケとゴルフと初動負荷トレーニングをまず全部やるっていうことですよね