フットサル開催、古着の転売、実店舗月は不思議で三日月は縁起がいいと再三の体験則で何となく自分の中では確信してて、六本木のスヌーピーの跡地で今セーラームーンやってるんすけどそれなんかも三日月だし、国旗に三日月がある国も多い。

 

 

逆に満月はドラゴンボールの悟空がしっぽある時に満月をみると大猿になって暴れるという描写があるんだけど、あれは割とリアルな側面を描写してるんかなと。

 

 

ちなみにセルが人造人間17号と18号を吸収して完全体になるんだけどあそこの描写は男性性と女性性の部分を描写してる。今おおっぴらに言うとエセ科学的な香ばしいやつと言われてしまうのであれだが。満月の時にガツガツと大猿になった悟空の如くなってるのも見てきた。

 

 

もちろん科学的な裏付けは全くない。今日白金高輪のカレー屋から品川区の八潮の湾岸の団地に橋から配達した時にやたらそらを撮影してる人がいた。

 

 

いかついカメラでがっつり撮ってる人もいて何かなと見てたら綺麗に満月があって、ああ、メディアにどうせ煽動されて後ろ盾ベースで行動してるんかなと思ってた。その次に千束の方に向かったらお祭りをやってた。

 

 

途中から何も変哲のない裏道なのにやたら人がたくさんいだして先にピックアップのお店あったから向かったら祭りやってた。今日は名月らしく、その日に合わせて祭りを開催するというのはあまりにも粋だなって今思った。

 

 

もちろん関係なくたまたまその日に重なっただけかもしれない。定かではないけど、僕は例えば自分が本当に何かイベントをやろうと思ったとしたら縁起のいい日にやりたいがそれは三日月の日だと思ってる。リサーチしてないけど、多分そういうおまじないだとしても月とともに縁起のいい日にいい行事をやるみたいな慣習が昔はあったんじゃないかなぁなんて思ったり。