鳥谷敬さん、ロッテに入団決定的か

課題の分離が大前提として、しかし失敗のリスクはあるが鳥谷敬さんはメジャーに挑戦しなかったが、早稲田大学同期の青木選手はメジャーへ生き活躍した。僕は良くも悪くもその当時の残留の決断の背景など深堀りしたいというかどっか丹念に取材してほしいんだが、その決断が良かった悪かったみたいな意思決定の評価をしたいとかじゃない。「なぜ鳥谷敬さんはメジャー興味も残留し、青木選手や川崎宗則選手は高待遇の金銭的なメリットやステータスを捨てて挑戦したのかの地理的な因果関係」を研究したい。つまり、鳥谷さんの決断も2人の決断も様々な自身の経験や当時の家族構成や色んな状況が複雑に絡んでいるんだと思うんだけど、僕は鳥谷さんは東京は羽村(あたり?)の人、2人は九州の人で、この地理的な因果関係、文化的な風土はどうだったんだろうと、ルーツがとっても気になってる。まあ、ポジショントークなしにメジャーでも特にバッティングの技術力は高かったから通用すると思ったし、聖望は無名だが早稲田大学はブランド力十分だから、そらメジャーで活躍したらメディアも早稲田大学のOBOG多くて視聴率取れるから取り上げてたはずだ