バスケ6日連続at赤羽体育館のフィードバック

6日連続🏀

 

 

 

 

今日はよく動けたがかなり疲れた。疲れるのはいい事で、ベストを出すというか、ハードワークするからスタミナがつくと思ってるから、全く疲れてないふりとか、手を抜いて温存して楽しようという気持ちは毛頭ない。今日はドリブルで展開する機会もあった。GPT4と上手くなるために壁打ちもしてる。要は情報量。経験値も情報。その量をいかに蓄積するかによって自分の上達は変わってくる。今日はディフェンスに関して腰を落として両手を振るのが効果的だと事前にGPT4とコミュニケーションして、それを実践したが、効果がある局面が結構あった。なので、GPT4と壁打ちをして、その内のいくつかをゲームで実践する。特に難しいプレーをするとかではなくて、知らなかったけど、それをやる事で効果的な技術は無数ある。その基礎技術のトライアンドエラーとその後のフィードバック。土日はメトロ定額で都心でやりにいきつつ自転車稼働しつつ、平日は家の近くに模索する。プロテインコスパをリサーチする。 

最大の発見は、股関節で打つ事。内股にしてシュートをよくフリースローとかでNBAの選手の人がやってて、よくシュートが入る人もやはり両足が内側に向かってる。がに股でシュートしてる人はほぼいない。つまり、股関節の力を最大限使ったフォームでシュートを打つ事で、体全身の力を抜くことに繋がり、それがシュートの確率を上げることに繋がるのかなと仮説立てた。

合間にシュート練習して、それを意識したら、やはり綺麗に入るようになった。ミドルからそれよりも近い距離だけど、スリーポイントは現状やらないで、それ以外を良くしたい。ミドルシュートで、その状態でシュートをどの局面も素早く打てるようになる為にはどうしたらいいか?

結果的に、左足を内股にしながらボールを受け取るというのが基本なのかなと感じた。よくそういう状態でボール持ってるのをみる。そこからドリブルしたり色んな展開があるんだろうけど、直ぐにそれだとシュートも打つ事ができる。左足をその状態で受け取るのを反復練習する。