定住とノマド

定住で増やす事ができたから増やすようになったのかなと。

今都心のユースホステルとか転々としてて、メリットはその都度ゴミを置いていける点。

モバイルバッテリーとか単三電池とか普段捨てにくいんだけど、処分してもらった。

その都度余分な贅肉を1日単位で削ぎ落とせる。
何でも都度に考えるのが合理的。確かに長期的に考えた方がより経済合理的に見える。けど体験として、1日単位で割高に見えても遥かに自由度が高い。その都度要らないものを捨てていくような毎日にすると身軽で移りやすいけど、定住ならそれをやらなくてもいいんで先延ばししてしまい、捨てずにいたものが自分の流動性を低くしてる


だから定住というのは様々なものを自然と積み重ねられてしまうシステムゆえに流動性や自由度が反比例してしまいがち