お金のかからない豊かな現代のニッポン

サブスクリプションサービス一つだけ残すとしたらYou TubePremium。なぜなら音楽もいくらでも無尽蔵にあって一時保存してオフラインで聴けるし、オーディオ学習としての役割も果たしてる。例えばホリエモンチャンネル最新のは一時保存して何回も聞き返したり、過去のを大量に一時保存して聞きまくったら、一旦リセットして、NewsPicksのホリエワンなんかも一時保存できるし、他の配信者の人の動画とかもオーディオ学習として使える。月額1180円。ただ最大6アカウント追加できるタイプだと1680円とか。それを6人で割れば月額300円前後。そしたらエンタメに300円しかかからない。音楽も動画も当たり前だけど無尽蔵にあって130年生きるとして一日中再生してても一生じゃ到底見きれない量。授業参観で見えないもので大事なものはと質問されてママさんが「Wi-Fi」って答えたのがTwitterでバズったけど、本当に限りなく正解と思う。あとスマホね。スマホかお金一生使えないとしたらどっち残す?って非現実的な質問があったとしたら、間違いなくスマホ。そんなんないんだろうけど。お金なくなるよりスマホ使えなくなる方が本当に困る。そんでAlliexpressっていうアリババがやってるECとか台湾?のgearbestっていう越境ECのアプリはスマホ割安で買えて、買い換えるときはそこからしかもはや買ってなくてAmazonの白ロムですらもはやないんだけど、そこのへんで買うとメモリが2GBとかので新品で5000円前後。1GBのメモリだと5000円切る。少し物足りないとは思うけど、ぶっちゃけTwitterスクロールするくらいなら全然問題ない。4000円のスマホでYou TubePremium月額300円とかでシェアして課金して、動画みまくったり音楽ききまくりながらTwitterみまくる。そんで19円の400gをドン・キホーテ仕入れてネギも178円3束で大量刻みのりつくって10円分くらいのネギどさーっと豆腐にかけてかきこむ。なんてお金がかからない豊かな現代なんだ。働きすぎてもどうせがっさーって所得税とか消費税ももちろんだけど社会保険料とかも取られるんでしょう?