NewsPicks


【3分解説】Spotify決算から読む、「サブスク」競争の勝ち方

 

 

 

You Tubeミュージック一択なんだが、Spotifyもずっと使ってたんけど、You TubePremiumに落ち着いてる。一人なら1180円/月でYou Tubeの煩わしい広告消せて、バックグラウンド再生使えるから例えばオーディオ的にホリエモンチャンネルとか速読1.75倍とかにしながらスマホ使ったりできて、You Tubeミュージックも一時保存できるようになるから、オフラインでも無限に音楽聴ける。感度の高いミュージシャンとかはわからんが、まあ、You Tubeに無尽蔵に音楽あるから、一般の人はこれで十分な訳で、音楽以外の事も考えるとYou Tubeに行きついてる。これ風呂で半身浴しながら書いてる間ももちろんブルートゥースYou Tubeミュージックできいてるが、たった1180円の月の課金でスマホライフがめっさクオリティあがるというか、突き詰めると1180円が全て。たった1180円で無尽蔵のエンタメをスムースに使えてど充実できますと、まあ豊かになったものだ。

そんで、このクソ駄文から何がいいたいかというと、SpotifyはそこやAmazonなんかも動画も音楽もどんどん資金しこしこぶっこんで充実していっていて、そこと対峙するなると、まあ、権威志向の人はマンセーマンセーなんだろうが、僕はうかうかしてられないというか2、3年前で激変してる盛者必衰サイクルじゃないですか?今ど繁栄してても、来年再来年はわからんですよ