バスケ日記 歌舞伎町と芝浦出

今日は歌舞伎町と芝浦で練習した。左のシュートも練習した。ドリブルは指の腹で手首を使うと学んだ。左足の内側の股関節に集中して打つと、グッと左足の親指側の内側で地面を噛むような感じで股関節に体が乗っかってるような感じで、右足は斜め前にして半身というか斜めの状態でゴールに向くとスムーズに真っ直ぐ腕が触れてよく入る。芝浦ではスナップを意識した。回転をかける。そうするとゴールに当たっても衝撃が緩和してリングに自然と入る。従ってスナップをよく効かせるとより入るようになる。スナップを意識してると先程の左足の股関節への意識がなくなり、上半身で手投げのような形になってしまった。反復練習でどちらも無意識でできるレベルに体に馴染ませれば実践の動きの中でもその型にはまって打てる回数が増えればシュートの確率も高まるはず。日が変わったが今日はその2点が収穫だった。


あと軸のブレをなくす。具体的にはタビオの滑り止め靴下とドリットフィットという9000円位で買ったトランクスとcw-のタイツとインナーを来てやる。泊まりで自転車配達で使い捨ての紙パンツと靴下だったんで、インナーも持ってきてなかった。なので、全部フットサルでやっていた装備でやる。

あと靴は履き替えないと駄目だなと。臭くなるから。扁平足のインソールは毎回できる限り洗って、靴もなるべくこまめに洗い、それとは別で普通の靴にしないとダメだなと。


まずバスケットシューズが汚れてしまう。荷物を極力減らそうとバスケの靴で動いてたけど汚れてしまう。雪でかなり滑り止めにはなってたけど。

#バスケ #バスケ日記