バスケ審判のチャレンジ

バスケは審判もチャレンジしたい。もちろん今はルールも何もかもわからないけどいずれは。というのも遊びとはいえフェアにジャッジを厳正にするというのは大事だなと痛感するから。NBA見始め昨年11月とかは結構厳格にファールとる印象も最近は結構取らなくて選手がファールをアピールするが取られないみたいなケースが結構目立ってきてる。僕は厳格に少しでも手をはたいたり故意ではないにしてもファールは取った方がいいと思う。

自分も思いっきりはたかれてそのままスルーされたり、一昨日も他の人がリバウンドで競り合いで思いっきり乗っかられたのにファールもなんもなくて怒ってた。

僕も同じ気持ちになったことあったんで、直後その人早上がりしたけど、あれは乗っかってたんでファールだったと思います、けど相手の人も背が高くて何とかしてリバウンド取ろうって思ったんだと思いますよって話しかけた。まあ僕が悪いんですけどねって言ってたけど

遊びのバスケは審判とかいないから、明らかにファールの時は何となく止まったり、故意ではない場合に本人が自分のファールを自己申告したりして止まったりするけど、みんな審判ではなく止める権限はないので、客観的にわかりづらい微妙な所はスルーされがち。

ファール受けた本人はファールだと思ってるけど、スルーされてしまう。みんな大人なんで、大体言わないで済ましてるんだけど、言わないだけで内心はストレスは少なからずある。

そういう訳で公正に厳格にファールを取る審判は遊びのバスケにはより必要なだと僕は思ったので、新版もやっていく内に色々ルールを覚えてきたらやりたい