バスケ日記 歌舞伎町で多国籍

歌舞伎町で稼働前に個人練習、何件かやった後、また戻りシュート練習しようと思ったらすぐにゲームしませんか?と言われたのでやった。


結局20人以上が立ち代り1時間弱で来て入って、疲れた人とかは出たりとかてやった。


特筆すべきは西洋系の190cm位の人と170cm位の2人が入ってきてめちゃくちゃうまかった。特に背がでかい人は、こんなにでかい人が動きも機敏で、初めて生でセンターフォワードみたいな人のプレーを観たんだけど、NBAとかでした観たことないからそのプレーの迫力に感動した。


結局知ってる知らないとか国籍とか経験の有無とか全く関係なくて、僕はそういうのが性に合ってる気がする。


同じ場所で仲間内で信頼関係を築いていき仲良くなっていきみたいなのも否定はしないけど、僕は一期一会で色んな人と分け隔てなくやる方が好き。



今日のは理想的だった。仲間に入れてと言われてもちろん、みんなでやりましょうと分け隔てなくいう。当然、みんなバスケが好きだし、知らなくても同じ気持ちをもってる同士な訳で。


途中シュートのフォームがかなり崩れてるのを自覚してぶれてたのを修正したら何回も連続で決まった。シュート練習はそのフォームで打ててるからかなり入る確率は高くなったけど、ゲームだと他の動きもしつつのシュートなんで、その意識が疎かになってるというか、全くできてないのに途中で気づいた。


途中1no1もやったけど、全然ダメで、ゲーム中にそういうケースで左右にドリブルでディフェンスをぶらして間隔が空いたところですかさずシュート打って入ったのが良かった。抜いてレイアップではなく、いかにジャンピングシュートをフィニッシュで逆算してバリエーションを増やしていくか。


そもそも1vs1で勝つ必要もないと思ってるので、そういうのはやりましょうと言われたんでやりましたが、自分からはやりたいとは特に思わないです。



ほとんど初心者の人が多くて、僕もまだ3ヶ月とかだけど、みんなでゲームして楽しいと思って、またやりたいと思い、そう思えば、また来て練習したりゲームしての循環で上達していくのかなと。


なので、みんなで楽しくやるというのは1人でやるのも楽しいけど、そういう習慣化に効果的だと思います